わたしのWISH LIST

2歳,0歳子育て中(育休中)。やりたいことを実行したら記録するブログ✏人生いちどきり✴

017/100 お食い初めをする

やりたいこと100個を目標に、達成できたら記録するブログです

 

更新があいてしまいました!

クリアしやすい目標がおわったのです~。

 

週末、娘が100日を迎え、お食い初めをしました。

お洒落なお店…と思っていましたが、結局おうちでやりました。

息子の時も自宅でやったのですが、いちから手作りで頑張りすぎ&初めての育児が3か月にさしかかり憔悴→→終わったあとどっと疲れる という状態だったので

今回は頑張りすぎず、できあいのものやネットも頼ってほどほどに。

 

 

娘には袴ロンパースを着せておめかしを。

 

食べ物に一生困らないように、元気に育つように。

 

最近、ミルクを買うお金がなくて生後2か月の子供が亡くなるというニュースがありました。

母親やその家庭の事情はわかりませんが、どう考えても、お金なかったから仕方ないってことにはならない。

2か月の赤ちゃんってどんなにがんばっても一人じゃ生きられない。

まだ何もわからないなんてことはなく

お腹がすいたら一生懸命泣いて知らせるし、お腹がいっぱいになったら満足そうな顔をしたりもする。

あんな小さいけど生きるためにがんばっていて、でもやっぱり一人じゃ弱すぎるから、それを守るのが親の責任。

本当にお金がなくて、その責任が果たせず、いまその子の母親が自責の念で潰されそうなら…計画性のなさはおいといても、行政や周りが手をさしのべてあげる環境があったら…と切なくなるし、かわいそうだなとも思います。

というか、そうじゃなかったら理解できない。

ニュースだけでは、真実はわからないですけどね…。

知らない人がとやかくいうことではないかもしれないな。

私にできることは、自分の子はそうならないように、ちゃんと責任を果たそうって、再認識することかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村