わたしのWISH LIST

2歳,0歳子育て中(育休中)。やりたいことを実行したら記録するブログ✏人生いちどきり✴

020/100 家計簿をつくる

やりたいこと100個を目標に達成できたら記録するブログです

 

マイ家計簿を作りました(*'‐'*)♪

 

私の育休中の大きな目標は"暮らしを整える"こと。

それは家の物を断捨離して使いやすくて散らからない導線を作るとか、家事の効率化とかも含まれますし、お金の流れを把握して復帰後あまり頭を悩ませなくてもいいように仕組みを作りたいというのも含まれます。

この「お金の流れ」に関連してまず年明けから取り掛かっていたのが、マイ家計簿の作成でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

我が家の家計管理は一応私の仕事。

結婚以来、失敗しながらもかなり試行錯誤し、いまの管理法にたどり着きました。

これについて話し出すと長いので省きます。

基本は一週間一万円の予算でやりくりするだけのどんぶり勘定ですが、年に100万は貯められるようになりました。

この方法はサンキュという雑誌にも掲載されました(*'∀'人)♥*+

 

で、そんな自分のスタイルに合わせた家計簿をこの度作りましたよーっていう話です。

ルーズリーフで手書きで、1年に使うページは基本見開き一枚(*δωδ*)

ずぼらな私にはこれ以上ないほど楽な家計簿です。

しかし今年は育休で、前述したようにお金の流れを整えるという目標があるため、そのほかに週一万円の予算を何にどのくらい使ったか細かく書き出す作業をはじめました。

この細かく書き出す作業が、性格上いままでどんなに頑張っても続かないので、今年はまず3か月!この書きだし作業を続けるのが目標です。

何にどれくらい使っているか把握したうえで、仕事復帰までに再度予算編成をしていくつもり。

そしていまやちまたで大流行のポイ活や、ウェル活…陸マイラー、ローンの借り換えといったことも勉強していく予定。

インスタで家計専用アカウントを作ろうかなとも思っています。

 

とりあえず自分が書きやすい家計簿が作れたので、目標達成!

ようやく100個のうち20個到達☆

叶えにくい目標が残っていくと思うので、更新ペースはすこしずつ落ちそうな予感ですが、また読んでもらえたらうれしいです(๑ơ ₃ ơ)♥

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村