わたしのWISH LIST

2歳,0歳子育て中(育休中)。やりたいことを実行したら記録するブログ✏人生いちどきり✴

018/100 年賀状をしまう

やりたいこと100個を目標に、達成できたら記録するブログです

 

年賀状をしまいました!

いつもお年玉の抽選まではリビングに放置してあって、けっこうな枚数あるので存在感放っています。

昨日抽選日でしたね(*∂v∂)

外れたけどね。

昔はもっと切手シートとかも当たったんだけどなぁ…

昔より当せん番号減りましたよね?

 

我が家の年賀状収納は、百均のハガキファイルです。

コクヨ ポケットファイル替紙 4ポケット ポストカード用 A4 10枚入 ラ-A33N

こんなかんじのA4サイズ。

喪中ハガキもあわせて2年分だけ保管していて、後は断捨離しています。

本棚にしまっておけるので場所もとりません(* ̄∇ ̄*)

 

いつも悩むのが年賀状そのものの断捨離です。

私は昔から書くことが好きだし、遠くに嫁いだので地元の仲間との年賀状での近況報告は実はとても楽しみだったりします(*'∀'人)♥*+

だから年賀状そのものをなくしたいとは思っていません。

が、結婚式に来ていただいたのを機に出しつづけているけど交流がない親戚とか、毎年返事のない知人とか、やめてもいいかなぁ?って。

ハガキも一枚あたり62円とばかにできませんしね…。

 

毎年早割で年賀状を安く仕上げているので、また今年も11月頃に同じようなことを悩んでいると思います。笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村